トップページ > 美容と健康

プチプチ潰すと香りがする メントールマスクを使用してみた

2016年4月10日
先日の雨天の後、花粉症の症状が悪化して、涙目&鼻詰まりで四苦八苦している。
私の場合、2~3日で辛い症状は落ち着くのだが、それまで色々な対処を試みて何とか乗り切っている。
マスクは、花粉症対応の必須アイテムだが、この「メントールマスク(アイリスオーヤマ)」がなかなか良い。
鼻当てクッションの部分に、アロマオイル入りカプセルが4つ仕込まれていて、これを指で潰すことにより、メントール等を成分とするアロマ臭が放出され鼻づまりを解消してくれるのだ。
4つ一気に潰しても良いが、かなり香りが強いので、私は1つづつ潰している。
1粒で2時間香りが持続するそうだが、そもそも嗅覚が鈍っているので良くわからない。
隙間が無くフィット感は良好。
1枚ごと個包装なのも衛生的だ。
それなりの効果が得られるので、価格は高いのは仕方ないだろう。
なので、症状が落ち着いたら、ノーマルなマスクに切り替えて使用している。
普段は、こちらを使用している。
1枚当たり約10円で、作りは安っぽくなく最低限の品質はあるだろう。

口臭対策に乳酸菌タブレットを試してみたよ

2016年3月21日
しばらく歯医者に通院することになり、口臭が気になることから、歯を磨く以外に何か対策はないかと模索したところ、乳酸菌タブレットなるものを発見し早速購入してみた。
この商品は、「歯科用オーラル ヘルス タブレット Ti2711」というもの。
この製品で使用されている乳酸菌「TI2711」が、口臭予防に効果があるらしい。
一般的に、乳酸菌と言えば、腸内環境を良くするイメージが強いけど、この乳酸菌「TI2711」は、口内環境を良くしてくれる効果が高いそうだ。
つまり、この乳酸菌に、口腔での強い勢力になってもらい、口臭の原因となる嫌気性細菌を抑え込んでもらうということ。
開封すると、アルミの袋が入ってるので取り出す。
この中にタブレットが90粒入っている。
説明書は入っていなく、箱の側面に注意書きが記載されている。
1日3粒、(噛まずに)なめて召し上がってほしいとのこと。
1度に大量に食べるとお腹がゆるくなるとの注意書きもあるが、これはエリスリトールやマルチトールが入っているからだろう。
これらは、糖アルコールという化合物で、虫歯になりにくい甘味料として使用されている。
タブレットは、ヨーグルト味で甘く食べやすい。
おそらく継続して食べないと、効果は消えてしまうと思うが、歯医者に通院している間だけでも効果があればいいので、90粒あれば充分だろう。
それと乳酸菌なので、代謝物として乳酸が発生し歯を侵食し虫歯の原因につながる懸念があるが、臨床試験結果などから心配する程ではなさそうだ。

オンラインショップ DHC

2012年6月 3日
クリエイトとか近所に無くて、健康グッズを購入するのに、ちょっと不便なのよね。
で、最近は、もっぱら通販頼み。
鳥あえず、一番利用している「DHC 」を紹介するわ。
よくサプリメントを購入するのに利用させてもらっている「DHC 」だけど、健康食品や化粧品の他にも、衣料品、食品、ペット用品など充実しているわね。

ダノンDENSIAで骨元気

2011年11月17日
お腹がすいたので、前から気になっていた「ダノンデンシア」を食べてみたわ。
1日に必要なカルシウムの半分と、カルシウムの吸収を促進するビタミンDの1日分を、1カップで摂取することができる、というのが特徴らしいけど・・・
まあ、味は普通のヨーグルトね。

寿命が延びる!?ポリフェノール レスベラトロール

2011年6月13日
NHKスペシャルで、寿命を延ばす遺伝子の特集をやっていたわね。
寿命を延ばす遺伝子は、誰でも持っていて、サーチュン遺伝子とよばれているそうだ。
カロリー制限をすることで、サーチュン遺伝子の働きを強めることができるらしい。
赤ワインに含まれているポリフェリール「レスベラトロール」を摂取することで、カロリー制限なしでサーチュン遺伝子の働きを強めることが可能らしいわね。
近い将来、レスベラトロールが、長寿薬になりうるのか、興味あるところだね。
楽天(レスベラトロール)
Yahooショッピング(レスベラトロール)
1234567891011