トップページ > 時事ネタ

わかりやすいスマートメーターの話

2016年3月13日
今朝、気が付いたんだけど、電気のメーターが、全身真っ黒なやつに変わっていたわ。
これは、どういうこと?
今までの灰色のメーターと違って、ちょっと小さめで角ばっていて黒いメーターだよね。
それはスマートメーターと言うんだよ。
どうして交換しちゃったの?
電力の小売りが自由化されるから、既存のメーターを積極的にスマートメーターに交換しているんだよ。
Pちゃんの場合は、メーターの使用期限が近いから優先的に交換されたんだよ。
数年以内に、全てのメーターがスマートメーターになるよ。
普通のメーターとどこが違うの?
そのままでいいじゃない。
電力自由化になってからは、スマートメーターの方が都合がいいんだ。
電力会社を変更しない場合は、今までの電力メーターでいいんだけど、電力会社を変更する場合は、スマートメーターじゃないと駄目なんだ。
どうしてなの?
スマートメーターの特徴として、通信機能遠隔操作機能があるんだけど、 これは、毎月の検針作業や、賃貸住宅の入居退去の際の電気の通電作業など、これまでの現地に人員を派遣して行っていたことを、遠隔で行えるということなんだ。
電力自由化で参入する業者、例えば、北海道の業者が九州に住んでいる客に電力を売る場合、検針のために毎月、現地に検針員を派遣するのは難しいよね。
スマートメーターは、遠隔地にいながら電力の使用量をみたり、電力のオンオフをすることが可能なんだ。
なんで遠隔操作できるの?
具体的に説明してちょうだい!
スマートメーターの機械の中には、モデムなどの通信機器が内臓されているんだ。
これで無線やPLC(電力線通信)による通信が可能になっている。
使用した電気量の計測、電力の切断、電力の通電、が遠隔操作によりできるんだよ。
それじゃ、わたしの小屋にスマートメーターついちゃったから、毎月来ていた検針のオバちゃんは、もう来ないということね。
よく世間話していたのに、さみしいわ。
電力会社では、ここ数年以内に検針のオバちゃんは廃業していなくなるよ。
あの人たちは社員じゃないからね。
検針の後に手渡されたり、ポストに投函されている検針票と振込票はどうなるの?
わたしコンビニで電気代払っているので、振込票ないと困るわ。
Pちゃんの場合、引き続き、検針のオバちゃんが届けてくれるよ。
ただし、検針員の採用が無くなるまでだけどね。
その後は、検針票や振り込み票は郵送になると思うけど、これは電力会社としては、なるべく採用したくない方法だ。
郵送は、客の住所不定などで未着の可能性があるからね。
結論から言ってしまえば、検針票はインターネットにて閲覧、電気代の支払いはクレジットカード決済が、電力会社にとって一番都合がいいんだ。
ふーん、わかったわ。
今までの話をまとめると、色々な業者が使えるようにスマートメーターにするってことね。
そういうこと。
電力の完全自由化は4月からだ。
別の業者から電力を買う契約をしたら、スマートメーターがついていなくても、無料で取り付けてくれるよ。
この機会に電力会社を変えようかしら?
一番安くてお得な会社がいいわね。
あんたは、どうするの?
僕は、しばらくは様子見だね。
数百の参入業者がいるんだけど、採算が取れなくて撤退するところもあるかもしれない。
それに、来年の4月には、今度は都市ガスの自由化が始まるから、そこでまた様相が変わってくるはずだ。
じゃ、私も様子をみようかしら。
他に、電力会社を変更すると変わることってあるかしら?
そうだねえ。
基本料金を、実量制で選択することも可能になった、ということかな。
どういうこと?
電気を使っていて頻繁にブレーカーが落ちるようなら1つ上のアンペアに変更したりするよね。
アンペアを変更すると、基本料金が変わる。
例えば、20アンペアなら562円、30アンペアなら842円とかね。
これとは別に、過去1年間で最も多く電力を使用した30分間の電力量を元にして基本料金を自動的に決めるのが実量制だ。
スマートメーターは30分おきにデータを計測しているので、それが可能になったんだよ。
これの長所と短所は?
長所は、これまで無駄に高いアンペアで使用していた場合、基本料金が安くなる可能性もあるということ。
短所は、ブレーカーが落ちるのを気にせず好きなだけ電力を使えるので、ある時間帯だけ、膨大な電力量を使用してる場合、逆に基本料金が高くなってしまう場合があることだ。
わかったわ。
ところで、今までのメーターは円盤がグルグル回って、数字も徐々に増えていき解りやすかったけど、スマートメーターはデジタル表示で、いつも点滅していてわかりにくいわね。
数秒おきに矢印が表示されているけど、この時の数値は、太陽光パネルなどを設置していて電気を売っている場合の電力量を表示している。
電気を売っていない場合は、当然数字は表示されないよ。
それから、電力を使用している状態では、黒い丸が点滅する。
一度に多くの電力を使用すれば、点滅速度は速くなるよ。

3月9日に、部分日食を観測しよう

2016年3月 4日
2016年3月9日に、日本全国で部分日食を見ることが出来るよ。
東京だと、食が10時頃から始まり、12時頃に終了するそうだ。
食の最大は、11時頃、ということだね。
晴れるといいわね。
でも東京の週間天気予報によると、当日は曇りらしくて思わしくないわね。
太陽の一部が月によって隠されるのが「部分日食」全て隠されるのが「皆既日食」だ。
太陽を全部隠し切れず、月のまわりから太陽がはみ出してリング状に見えるのが「金環日食」だよ。
これは、月と地球の距離の違いによって生じるんだよ。
私たち、普段は、エサを探すため、下ばかり見ている生活を送っているから、あまり上は見ないのよね。
首が疲れちゃうわ。
地面を見ていても観測できるよ。
小屋の屋根に開いた穴とか、木の葉の隙間を通過した太陽光は、地面に欠けた形で投影されるよ。
まあ、不思議ね。
それなら頑張って観測にチャレンジするわ。

北上中の殺人ダコ「ヒョウモンダコ」に警戒せよ

2016年2月22日
猛毒があるタコ「ヒョウモンダコ」が日本近海で相次いで捕獲されているそうだ。
まあ、怖い!
元々は熱帯・亜熱帯に分布しているんだけど、近年、温暖化などの影響で海水温が上昇し、生息域が北へ拡大していると考えられている。
ヒョウモンダコの毒は、フグと同じテトロドトキシンじゃな。
身を守るために、この唾液を吐いたり、噛み付いたりするらしいぞ。
体色を変化させた時に、ヒョウ柄のような青い輪の模様が浮き出るので、この名前がついているそうだニャ。
体長は10cmと小さいけど、デンジャラスだニャ。
僕らウサギは金づちだから海には近づかないけど、Pちゃんや亀吉さんは気を付けて下さいね!

患者の唾液と尿からジカ熱ウイルスが見つかる

2016年2月 6日
「小頭症」の子どもが生まれる原因とされている「ジカ熱」の感染が、中南米を中心に広がっている。
ブラジルの保健機関によると、ジカ熱の患者の唾液と尿から生きたジカウイルスが発見されたそうだ。
それはヤバイわね。
接触感染の可能性が高いということね。
僕達は、オリンピックを小屋で観戦だけど、現地へ行く人は感染に気を付けないといけないね。

花粉症のシーズン到来が迫る!

2016年2月 4日
2月上旬頃には、関東、東海、近畿南部、九州地方でスギ花粉の飛散が始まるそうだ。
飛散量は、東日本は去年よりも少な目で、西日本は多めになるらしい。
おちおち散歩も出来ないわね。
花粉症は、これといった対策が無いのが辛いわね。
僕らに合うマスクも市販されてないしね。

1234567891011