あひるガアガアのタイトルロゴ

基礎代謝とダイエット

2008年10月20日
「うわーん。わたしって典型的な肥満ね。
こうなったら断食してダイエットしなきゃダメだわ。」
「Pちゃん、やみくもに食事制限なんかしても効果は出ないよ。
まず、筋肉をつけて、基礎代謝を増やさなきゃ。」
「基礎代謝って何よ。」
「生命を維持するために、最低限必要なエネルギー消費のことだよ。
筋肉がついているほど、エネルギーの消費量が多くなるんだ。」
「どうしたら、その基礎代謝を増やせるのよ。」
「エネルギーを摂り過ぎないようにキチンとした食事を心がけ、筋肉の量を増やす運動をすればいいのさ。
食事は1日3食正しく摂り、良く噛んで ゆっくり食べるのが重要だよ。」
「私、いつも一回の食事は30秒未満で済んでしまうのよね。
自信ないわ。」

基礎代謝を上げるには

①適正な食事
栄養のバランスに気を付けて、過不足なく摂る。
日本人の食事摂取基準」を参考に、エネルギーや糖分・脂肪などの摂り過ぎに気をつける。

②筋肉量を増やす運動
ダンベル
マシンエクササイズ

③有酸素運動
ジョギングやウォーキング
エアロビクス
水泳

Twitterツイートボタン