あひるガアガアのタイトルロゴ

サンゴの天敵、オニヒトデの意外な利用法

2009年7月12日
「サンゴの天敵といえば、オニヒトデだよね。」
「アヒルの天敵は犬、ウサギの天敵はキタキツネね。」
「まあ、オニヒトデは、幼生時代はサンゴポリプに捕食されるので、天敵関係は相互なんだけどね。
沖縄とかで大量発生して、駆除しても産廃扱いになるので悪いイメージが先行している。 」
「珊瑚ってそんなに美味しいのかしら・・・
それで? 」
「ところが、オニヒトデの分泌液に魚の成長促進に有益な物質が含まれているらしくて、有効利用が期待されているんだ。
例えば、白点病の抑制とかね。 」
「お祭りで買ってきた金魚が、よくなる病気ね。
意外ね。 」
「オニヒトデの面目躍如になるかもね。
でも、生物って不思議だよね。
なんだかんだいっても自然界は、どこかで調和を保つようにできているんだろうね。 」
Twitterツイートボタン