あひるガアガアのタイトルロゴ

シェーグレン症候群とドライスキン

2009年11月28日
冬になって乾燥してくると、乾燥肌(ドライスキン)が気になるよね。
皮膚のバリア機能が低下するので、痒みや肌荒れなどの症状に悩まされる。
誰もが発症するわけじゃないのよね。
原因は何かしら?
ドライスキンは、もともとの体質や加齢などが原因で発症するんだけど、シェーグレン症候群というものが原因であることもあるんだ。
シェーグレン症候群?
シェーグレン症候群は、自分自身に対して免疫反応を起こす病気(自己免疫疾患)なんだ。
たとえば免疫物質の抗体が汗腺の機能を衰えさせて、汗を出にくくさせたりするとドライスキンが進行したりする。
日常生活で、効果的な対策はあるのかしら?
風呂で体を洗うときは、あまり強くこすらない。
石鹸やボディソープもなるべく使用しないのが理想だそうだ。
風呂では思いっきり体を洗いたいのに・・・
韓国式あかすりも駄目なのかしら。
Twitterツイートボタン