あひるガアガアのタイトルロゴ

ヴェブレン効果が通用しなくなった!? ブランド消費落ち込み

2010年1月21日
海外高級ブランド品が売れなくなってきているそうだよ。
ファストファッションの台頭や、外出機会の減少などで、ブランドへのこだわりがなくなってきているらしい。
ファストファッションって、ユニ○ロや、しま○ら、とかね。
わたしもよく利用するわ。
心理的要因が作用して、値段が高いと物が売れる現象をヴェブレン効果というんだけど、ブランド品は、その典型的な例なんだよね。
一昔前までは、高級品を身につけて自慢したい風潮があったけど、今は、高級品へのこだわりがない人が多くなった。
わたしの母は、いまだに『値段が高いもの=良いもの』という思考回路よ。
いい年して見栄を張るのはやめて、安くて同じ服を10着くらい購入して、毎日交互に着ればメンドリくさくなくていいわ。
私は、そうしているわよ。
Twitterツイートボタン