あひるガアガアのタイトルロゴ

リレンザの使い方 インフル劇場(6)

2011年1月19日
セット内容 さらっとリレンザの使い方を説明するよ。
写真左が「吸入器」、右が「吸入剤」だ。
あと、取扱い説明書もついている。
吸入剤 「吸入剤」だよ。
ブリスター 吸入剤は円盤状になっていて、ブリスターとよばれる4つの小部屋があり、粉状の吸入薬が入っている。
吸入器 「吸入器」だよ。
ディスクヘラーともいう。
側面 意外と大きい。
厚さは1センチくらいかな。
フタを外す 使用する時は、青いキャップを外す。
装置の中身 まずは薬を装填するためにトレーを引き出す。
ストッパーがついているので、全部は引き出せないよ。
装置の中身 トレーの両側を指で挟むとストッパーが外れるので、そのまま引き出すことができる。
セット 4つの山が穴にきちんと入るように吸入剤をセットする。
セット完了 トレーを元に戻して準備オーケーだ。
穴をあける ただし、このままでは吸えないよ。
ブリスターに穴を開けるために、フタをおこす。
フタの先にはプラスチックの針がついていて、これで穴を開ける寸法だ。
穴をあける 垂直におこすと針が貫通する。
穴が開いたのでフタを元に戻そう。
これで薬を吸入できる。
準備完了 2回目を吸入する時は、トレーを上に引っ張り上げて戻す。
円盤が4分の1回転して、未使用のブリスターがセットされるよ。
タミフル ちなみにこちらはタミフル。
内服薬だ。
イナビル これはイナビル
リレンザと同じく吸入式だけど、セッティングの必要が無く、最初の1回だけ吸入すればいいのでシンプルだ。
アヒルの顔 そういえば、あんたと一緒にインフルエンザに感染したもけけは、病院でイナビルを吸引してきたそうよ。
関連記事
咳が止まらない!! インフル劇場(1)
A型インフルエンザに感染 インフル劇場(2)
インフル 食事と飲み物 インフル劇場(3)
インフル患者数が倍増 インフル劇場(4)
インフルエンザ全快!! インフル劇場(5)
Twitterツイートボタン