トップページ > FLASH ゲーム レビュー

FLASH パズルゲーム Sweep Miner

2016年3月26日
採掘場の中で迷子になっている子供を救出して脱出するパズルゲームだよ。
昔のファミコンのような雰囲気のゲームだ。
マップ画面だよ。
全21ステージをクリアして出口を目指そう。
スペースキーを押して、ステージに入ろう。
ゲーム開始時は、迷子になった子供、トラテープ模様の爆薬、出口を確認することができる。
鼻ちょうちんで、居眠りしているのがプレイヤーだ。
プレイヤーを動かすと、爆弾が見えなくなり、視界が狭くなる。
もちろん、爆弾は元の場所に残っているよ。
爆弾に触れるとミスとなり、最初からやり直しになってしまう。
このゲームでは、記憶力が命運を左右することになる。
子供に触れると後をついてくるので、そのまま出口に向かおう。
ちなみに、子供を救出しなくでもゴールできるよ。
階層が異なるステージはハシゴで移動しよう。
ステージが進むごとに、入り組んで難解になっていくよ。
全てのステージをクリアして任務完了だ。
子供を救出し損ねたステージに再チャレンジしてもよい。
この手のゲーム私苦手なのよね。
でも、海馬が鍛えられそうなので頑張るわ。



FLASH 防衛ゲーム Zombie Crusade

2016年3月20日
聡明な王「赤ひげ」が統治する王国の辺境で、悪の魔術師が王国の征服を企んでいた。
魔術師は、人々をゾンビに変え攻撃を開始する!
ファンタジー系タワーディフェンスゲームだよ。
ステージマップだよ。
敵は、王のいる城を目指し進軍してくる。
準備が整ったらゲームスタートだ。
ゲーム画面だよ。
ルールは通常の防衛ゲームとほぼ同じ。
攻撃タワーを設置し、進行してくる敵を撃破し食い止めよう。
タワーを設置する場所は決められている。
設置できるタワーの種類は「弓兵」「騎士」「魔法使い」「大砲」の4つだ。
それぞれ、特徴があるので吟味して建設しよう。
各タワーはゴールドを支払えばレベルアップできる。
射程や攻撃力のアップが期待できるよ。
また、不要なタワーは売却できる。
ゲーム画面左上には「取得したゴールド」「通過を許した敵の数/最大許容値」「ウエーブ/全ウエーブ」が表示されている。
ゴールドは、タワーの購入やレベルアップ、援軍、橋の破壊などに使用できる。
次のステージへの持ち越しは出来ないから注意してね。
ゲーム画面左下のアイコンのうち左3つは「敵にダメージを与え足止め」「敵を足止め」「敵に範囲攻撃」の特殊攻撃アイコンで、使いたいマップ上の場所をクリックして使用する。
ただし、使用後は一定の待機時間があり、連続で発動することは出来ない。
もう1個のアイコンは、ヒーローの位置を変更するときに使用する。
ステージをクリアすると、成果に応じて、最大3つのスターを貰えるよ。
このスターを使用し、タワーや特殊攻撃のアップグレードを行うことができる。
各種アンロック、タワーの攻撃力や防御力のアップ、ゴールドの増加などゲームを有利に進める上で重要なものばかりだ。
ヒーローのステータスもアップグレードできるよ。
経験値によりタレントポイントが貯まるので、向上したい能力に割り振ろう。
ゲーム中に仲間になったヒーローの変更もここで行える。
全12ステージだ。
途中にある2カ所のボスステージをクリアすれば新しいヒーローを仲間に加えることができるよ。
スターを取り損ねたステージは、早めに再チャレンジしておくとよい。
タワーのアップグレードが容易なので、ゲームの難易度は低くなってしまったわね。
スター3つ収集困難なステージでも、ゲーム開始前に、トラばさみを大量にセットしておくという裏ワザがあるので、パーフェクトクリアが可能ね。



FLASH アドベンチャーゲーム Moonkid

2016年3月14日
ゲームというより、ムービーという感じのフラッシュコンテンツだよ。
ある街に起こった不思議な出来事を、少年を操作して体験してみよう。
プレイヤー(Moonkid?)。
FrankとMaryの子供。

Frank
温和な父親。
三度の飯よりガーデニングが好き。

Mary
夫のFrankと違って現実的なお母さん。
スーパーで働いている。
Gretchen
息子のShaggyに厳しく時に暴力を振るう。
信仰心が厚い老婆。

Shaggy
母親のGretchenに逆らえず、家中の家事をこなす。
絵を描くのが趣味。
Eugene
文学的な若者。
SF小説の通りに月が落ちてくると信じる。

Josh
Eugeneの兄弟。
体力作りに余念がない。
Drifter
不思議なおじいさん。
これから起こることを色々知っているようだ。
少なくとも3回位、異なるシチュエーションでプレイでそうだ。
運命の時間まで、寝て過ごすのもアリだよ。
ラスト回避する方法とかあれば、ゲームになるわね。
引き出しとか開けれるけど意味ないわね。
サウンドやストーリーは良いし、雰囲気だけでも十分楽しめるわね。



FLASH 攻防ゲーム Age of War 2

2016年3月 6日
自陣を守り敵陣を攻撃し制圧する陣取りゲームだよ。
難易度は「イージー」「ノーマル」「ハード」「インセイン」の4種類だ。
ゲームの優劣を左右する「時代の進化」という要素が、このゲームの最大の特徴だよ。
ゲーム画面だよ。
画面左側が自陣で、ここから兵士が出動する。
敵陣は、画面右側にスクロールした先にあるよ。
画面上下にゲーム操作に必要なアイコンや情報が表示されている。
ゲームスタートと同時に、敵は兵士を送り出してくるので、こちらも迅速に応対しよう。
味方と敵の兵士が出会うとオートバトルになり、どちらかヒットポイントが無くなるまで戦闘が続く。
敵兵に陣地に到達され攻撃を受けると、陣地のヒットポイントが減っていき、ゼロになるとゲームオーバーだ。
生産できるユニットは「サポート」「インファントリー」「アンチアーマー」「アーマード」の4種類だ。
それぞれ特徴があり、購入価格やヒットポイント、攻撃力、攻撃距離、攻撃速度、移動速度などの能力値が異なっている。
ロックされていて使用できないユニットは、Upgradesメニューの左上の項目を取ると購入できるようになるよ。
自陣を兵士以外で守るにはタレットという塔を設置し、そこに砲台を設置すればよい。
緑のアイコンでタレットを購入でき、最大4階までアップグレードできる。
購入できる砲台は、最大で3つの中から選べるが、攻撃力や飛距離が異なっているので、よく考えて購入しよう。
また、赤のアイコンで不要になった砲台の売却も可能だ。
この2つのスペシャルアイコンは、経験値を消費して発動させるタイプのものだ。
右側は、「特殊攻撃」のアイコンで、数秒間、敵に全体攻撃が出来る。
ただし、攻撃後、待機時間が発生するので、連続攻撃はできない。
左側は「次の時代に進化させる」アイコンで、ユニット、タレット、特殊攻撃を進化させ、自陣のヒットポイントも増加させる。
このゲームの要なので、特殊攻撃を我慢して、こちらを優先的に発動したいところだ。
アップグレードでは、12個のアイコンがある。
左上が、「ロックユニットの解除」、その隣の5つがユニット、タレットの攻撃力アップ。
左下は、敵を倒した際、得られるゴールドのアップ、その隣の4つがユニットの防御力アップ。
右下がタレットの射程アップだ。
攻撃力、防御力、射程は、3段階まで追加アップグレードが可能だ。
ゲーム画面左下には、自陣のヒットポイント(最大値と現在値)が表示されている。
オプションボタンで、ゲーム中断や環境設定ができるよ。
ゲームスピードボタンは、ゲーム速度を2倍にできる。
ゲーム画面右下には、敵陣のヒットポイントが表示されている。
POPは出撃中の自陣の兵士数(最大値と現在値)、XPは経験値、GOLDはゴールドを表している。
「時代」は、古代→スパルタ→エジプト→中世→ルネッサンス→現代→未来と移り変わっていく。
ゲームを有利に進めるには、速やかに次の時代に移行することが必要となる。
「未来」に登場する最強ユニットの「God'sWrath」。
ヒットポイントも攻撃力も桁外れに高い。
購入価格も高いので、使いどころが難しいユニットだ。
実は、攻略方法は多彩だ。
時代の進化の優先がセオリーだけど、特殊攻撃の多用でゴールドを稼ぎまくったり、 防御(タレット)重視で、未来になってからユニットを生産したり、 攻撃(ユニット)重視で、タレットは使用しなかったり、 どんなアプローチでも、油断しなければクリア可能だ。
インセインでも何とかクリアできたわ。
スタート直後は、飛距離のある砲台を1つ設置し、ユニットは「サポート」のみ生産し、自陣の手前で守る。
序盤は防御に徹し、「時代の進化」「兵士のアップグレード」「砲台のアップグレード」「ゴールドのアップグレード」に専念する。
ルネッサンスに到達すると、敵との戦力差が開いてくるので、兵士を大量生産し一気に敵陣に突入させてクリアよ。



FLASH アクションゲーム Jolly Roger Motocross

2016年3月 2日
オフロードバイクを操作して、制限時間内にゴールに到達させるテクニカルアクションゲームだよ。
操作は単純!
方向キーの上下で前進後退、左右で荷重移動だよ。
さあスタートしよう!
コースは、ガラクタが積み上げられていて起伏に富んでいる。
スピードは控えめに、あせらず慎重に走行しよう。
バランスを崩すとひっくり返ってしまう。
転倒するとミスとなり、スタート地点からやり直しだ。
6回ミスするとゲームオーバーだよ。
制限時間内にゴールに到達すれば、コースクリアとなる。
コースは全部で16レベルあるよ。
不気味な髑髏島が、月明りを受けて神秘的な雰囲気を漂わしている。
気分はパイレーツだ!
「Jolly Roger(ジョリー・ロジャー)」 って、ドクロと2つの骨が×印になっている海賊旗のことをいうのね。
全クリすれば、お宝が拝めるのかしら?



1234567891011