あひるガアガアのタイトルロゴ

【懐かしのFLASHゲーム】 くまのプーさんのホームランダービー!

2022年1月24日
お子ちゃま向けなのに難易度が尋常なく高いブラウザゲームの金字塔「くまのプーさんのホームランダービー!」の紹介だよ。
ゲームの内容はミニゲーム風で、ピッチャーの投げる球を打ち返してホームランにするだけ、という至って単純な内容だ。
ピッチャーは全部で8名(匹?)、一癖も二癖もある100エーカーの森の仲間たちが登板するよ。
そして、プレイヤーの分身となり活躍してくれるバッターは、我らがプーさんだ。

スタートをクリックして、最初の対戦相手「イーヨー」と勝負しよう。
決められた投球数以内で、ホームラン数のノルマを達成するとステージクリアになるよ。
「イーヨー」の場合、10球中3本ホームランを打てば勝利だよ。

プレイ画面だよ。
プーさんは立ち位置を自由に変えることが出来る。
ピッチャーはドンドン投げてくるので、タイミング良く打ち返そう。

打球がフェアフィールド内の植え込みを超えればホームランだよ。
ノルマを達成すれば、次のステージがアンロックされ、未達成なら再挑戦になる。

ステージが終了すると、クリアor非クリアに関係なく「結果発表」が表示されるよ。
「ボーナスポイント」は、ホームランのスコアに応じて加算される数値が変わってくる。
ヒットはポイントにならないので認識しておいてね。
また、ステージクリアした場合は、さらに多目のポイントが貰えるよ。

この「ボーナスポイント」を使用して、プーさんのステータスを強化することが可能になっている。
「パワー」「ミート」「スピード」に振り分けて、それぞれレベル20までアップグレードすることが出来るよ。

プーさんの前に立ちはだかる森の刺客たちは、強者ぞろいだ。
緩急をつけたり、球を散らしてくるのは当たり前だよ。
ピグレットあたりから早くも手強さを実感するようになる。
さらに、蛇行する球を投げるカンガ&ルー親子やオウル、消える魔球を投げるティガーの登場で、先が見えない再挑戦の繰り返し地獄に陥る可能性があるかも。
でも、そうこうしているうちにレベルがマックスになるので、根気よく続けていれば、運次第で天国への扉は開かれるかもしれない。

ただし、全ての球種を操る魔神王クリストファー・ロビンは規格外の強敵だよ。
クリア条件が50球中40本ホームランのため、たとえステータスがレベルマックスでも相当苦戦すると思う。
私はプレイしたこと無いけど、そんなに難しいの?
ホイッスルの合図がトラウマになるくらい難しかったよ。
クリストファー・ロビンは未だに未クリアだよ。
【懐かしのFLASHゲーム】では、過去に作成した未投稿記事を編集してお送りしています。
Twitterツイートボタン