トップページ > 生活と趣味 > 100均 バイク荷紐 重宝してます!

100均 バイク荷紐 重宝してます!

2020年8月 2日
お仕事で使用しているバイクの荷紐が、ボロボロになったので交換したよ。

今回で4回目の交換で、毎回同じ製品を購入しているよ。
それは、ダイソーで100円で販売している「平型ロープ 1.5m」だよ。
ポクは、このような使い方をしているよ。参考にしてみて!
・バイクのリアボックスに巻いて、プラの踏み台などを固定するのに使用。
・使用頻度は、ほぼ毎日で、日中8時間くらい、雨の日も使用。
・仕事が終わったらリアボックス内に収納。巻いたままにしないよ。
・1年~1年半くらい使用すると、ゴムが劣化してひび割れてくるので、新品に交換。
これまで使用してきて長所(メリット)と感じた点は、
・ゴムの幅が広く、二重構造なので丈夫で安定している。
・プラのフックが大きく引っかけやすい。ここが破損したことは、まだないよ。
・1年間もつ耐久性。

短所(デメリット)としては、
・使い始めはゴム臭い。
・半年くらい使用していると微妙にゴムが伸びてくる。
今回は、頑張って2年近く使用してみたけど、さすがに2本あるゴムの1つが劣化して切れてしまった。
でも、ボクの仕事環境で1年間は問題なく使用できるので充分と思ってるよ。

ゴムが伸びた時は、フックの先からゴムを引っ張り出して、固定されている太い針金を1度外して、ゴムを切って短くして、元に戻して使用しているよ。

« 天然記念物「チャボ」の遺伝子の特徴を発見 | あひるガアガアトップページ | 2020 大晦日カウントダウン!! »