リレンザの使い方 インフル劇場(6)
2011年1月19日
さらっとリレンザの使い方を説明するよ。写真左が「吸入器」、右が「吸入剤」だ。
あと、取扱い説明書もついている。
「吸入剤」だよ。
吸入剤は円盤状になっていて、ブリスターとよばれる4つの小部屋があり、粉状の吸入薬が入っている。
「吸入器」だよ。ディスクヘラーともいう。
意外と大きい。厚さは1センチくらいかな。
使用する時は、青いキャップを外す。
まずは薬を装填するためにトレーを引き出す。ストッパーがついているので、全部は引き出せないよ。
トレーの両側を指で挟むとストッパーが外れるので、そのまま引き出すことができる。
4つの山が穴にきちんと入るように吸入剤をセットする。
トレーを元に戻して準備オーケーだ。
ただし、このままでは吸えないよ。ブリスターに穴を開けるために、フタをおこす。
フタの先にはプラスチックの針がついていて、これで穴を開ける寸法だ。
垂直におこすと針が貫通する。穴が開いたのでフタを元に戻そう。
これで薬を吸入できる。
2回目を吸入する時は、トレーを上に引っ張り上げて戻す。円盤が4分の1回転して、未使用のブリスターがセットされるよ。
ちなみにこちらはタミフル。内服薬だ。
これはイナビル。リレンザと同じく吸入式だけど、セッティングの必要が無く、最初の1回だけ吸入すればいいのでシンプルだ。
そういえば、あんたと一緒にインフルエンザに感染した
もけけは、病院でイナビルを吸引してきたそうよ。