トップページ > 生活と趣味

グリップを握りやすく、かさばらず、そこそこ温かいバイク手袋

2017年1月 1日
冬のバイク手袋というと、防寒・防風には優れているんだけど、どうしてもグリップが握りにくく、かさばってしまうものが多い。
今使用している手袋は、グリップが握りやすく収縮性のある100均の指ぬき手袋。
バイクにナックルガード(グリップ部分の風防)が取り付けてあり、直接手に風が当たらないので、この手袋でもそれほど寒さは感じない。
それでも、朝方の気温の低い時間や、山間地の走行をすると、さすがに指先がかじかんで冷たい。
そこで、そこそこ温かく、グリップを握りやすそうなモンベルのインナーグローブを購入してみた。
素材は、シャミースという薄手のフリース。
モンベルの製品は、他にネックウォーマーとルームシューズ(室内履き)を所有しているが、いずれもクリマプラスという素材。
シャミースは、クリマプラスよりも薄手なので、とても軽くて嵩張らない。
装着してみると、思った通りフィット感は良好。
バイクのグリップもしっかり握れる。
ただし、これだけだと生地がグリップに直接ふれて摩耗しそうなので、100均の指ぬき手袋を重ねて装着。
これでも、装着感に変化は無し。
走行時は、ホンワカ温かく、たまにスースーするするが、指先が冷たくなることはなかった。
スースーするのは、汗が蒸発して外に排出しているからと思われるが、汗が中にこもると、暑っ苦しいような、もどかしいような不快感があるので、適度にスースーしてくれていたほうが快適である。

学研のふろく 「工業原料の標本」が懐かしい

2016年4月23日
40年くらい前の学研の付録で、工業製品の原料となる鉱物などの標本です。
「鉄鉱石」「銅鉱石」「石灰石」「くじゃくあわび」「けいしゃ」「ペレット」「ボーキサイト」「生ゴム」の8種類あります。
いつもケースから取り出して観察していたので、保存状態が心配でしたが、それ程劣化した様子はありませんでした。
「鉄鉱石」
鉄の原料です。
道に落ちている石ころと異なり、ずっしりと重くて感動します。
磁石に吸い付きそうですが、不純物が混ざっているのか、付きませんでした。
「銅鉱石」
銅の原料です。
酸化してしまったのか、以前より光沢が失われています。
重さは普通の石と余り変わらない感じです。
「石灰岩」
そこらへんにある石ころみたいで、印象は薄かったです。
主な用途は、セメントでしょう。
「くじゃくあわび」
装飾品や、工芸品の螺鈿(らでん)細工などに使用されます。
このような形だったので、子供の頃はこれが貝という認識は余りありませんでした。
キラキラしていて軽いです。
「けいしゃ」
ガラスの原料です。
ケースを揺らすと、他のポケットに入ってしまうので、何度も分別掃除していました。
また、粒子が小さいので静電気でケース内にくっ付いて取れにくくなります。
透明、白、だけでなく、黒、橙などの小粒も混ざっています。
「ペレット」
プラスチックの元です。
ペレットは何だ?と最初思いましたが、一般的に小さな固まりのことだそうです。
加工しやすいように、最初は、このような数ミリの粒子状になっています。
「ボーキサイト」
この中に、アルミニウムの原料となる「酸化アルミニウム」が含まれています。
ケースを揺り動かすたびに削られて小さくなってしまいました。
標本の中でも一番のお気に入りでした。
「生ゴム」
最初は、臭いが強烈なでしたが、現在は、かなり薄くなっています。
市販の輪ゴムの臭いと異なり、鰹のだし汁のような臭いでした。

当時は、このような教材があっても、さらに深く調べる手段が余りありませんでした。
分厚い百科事典が、一番のデータベースでしたが、専門的で理解しずらく、情報もすぐに古くなってしまいます。
現在は、ネットで手軽に詳しく調べることができるので、大変便利な時代になりました。

ヘッドホン 100均 イヤーパッド交換

2015年11月17日
パソコンで使用しているオーバーヘッドヘッドフォン「Koss Porta Pro」です。
イヤーパットが劣化して破けてきたので、交換してみようと思います。
イヤーパッドはスポンジなので、長く使用しているとボロボロになります。
サイズは、外周50mm×50mmなので、適合するものを探します。
ネットショップなど探しましたが、100円均一ショップのSeria(セリア)に丁度よさそうなものがあったので、こちらを購入しました。
パット4枚入りなので、コストパフォーマンスが高いです。
裏に注意書きが記載してあります。
サイズは50mm~55mmとなっており、問題ないようです。
古いパットを取り外し、新しいものと一緒に並べてみます。
左が古いパット、右が新品のパットです。
パットを外すと、流石に安っぽいと感じてしまうPorta Proですが、見かけによらず良いヘッドホンです。
Porta Proの外周にはトゲトゲがあり、パットがずれて外れないようになっています。
ピッタリと取り付けできました。
配線部分に若干パットが収まりきれませんが、見た目にも全く問題ありません。
さて、装着感はどうでしょうか?
短時間で耳が痛くなりました!
やはり純正品との品質の差は大きいようです。
説明書を読み返すと「ソフトタッチにするには、二重にして下さい」と追記されているのに気が付きました。
それならば古いのを取り外さず、そのまま二重にしても良かったのでは、と思い、古いものを下に付け直し二重にしました。
バッチリ、痛く無くなりました。

【国内正規品】KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式 PORTAPRO



楽天銀行の口座を解約する方法

2012年5月30日
楽天銀行の口座解約の方法を解説するよ。
ほとんどの人は

ステップ1 本人名義他行口座登録
ステップ2 口座解約

の2ステップで完了できると思う。
本人名義他行口座登録ってのは、残金を振り込むから本人名義の銀行を教えてね、いうことね。
メンドリくさいけど、預金通帳持ってくるわ。
ちなみに預金残高ゼロでも設定しなければならないよ。
本人名義他行口座を登録するには、ログイン後、振込タグをクリックしてね。
続いて、ちょっと下にあるその他振込管理サービスをクリックする。
さらに振込先口座の登録/管理をクリック。
他の金融機関口座(本人名義)を新規登録するをクリック。
あと、言い忘れたけど、ゆうちょ銀行は解約時の本人名義他行口座にできないから気をつけて。
手順に従って、振込み先を設定してね。
次へ(確認)をクリック。
このようなメッセージダイアログが出るけど、OKをクリックして進もう。
これで、本人名義他行口座登録は完了だよ。
続いて、トップページに戻り、口座解約手続きに移ろう。
登録情報の変更をクリックしてね。
お客さま情報の変更をクリック。
ずーと下の方へ行って、口座を解約される方はこちらをクリック。
確認画面が現れるよ。
解約手続きを進めるをクリック。
暗証番号を入力して、解約実行をクリック。
メッセージが現れて、無事解約が完了したよ。
預金残高がある場合は、所定の手数料が差し引かれて、本人名義他行口座へ入金されるよ。
念のため、再ログインして確認しよう。
預金残高が手数料以下の場合でも、差額の手数料を請求されるわけでなく、解約できるのね。
外貨預金やFXとかの口座を持っていたら、そっちから先に解約しなければならないそうだから、メンドリくさいわね。

交通事故 de 鎖骨骨折!!

2012年1月11日
昨日、亀吉さんがバイクで転倒して事故ったそうよ。
鎖骨骨折ですって。
鎖骨バンド(クラビクルバンド)と三角巾しているそうだね。
手術はしないで、固定で直すつもりかな。
袖の下が開く介護用ねまきをプレゼントしてあげようかしら。

1234567891011